静岡のHP屋コラム
2016.03.15
グーグルの検索結果から右広告枠が廃止されました
2016年2月20日からGoogleの検索結果の右側に表示されていた広告枠が廃止されました。
画像はHP制作と検索した場合の結果ですが、以前は上部と右側に広告が表示されていました。
現在は右側の広告枠(画像の旧広告の部分)が廃止され、上部の広告枠だけになり以前に比べて少し大きくなりました。
なぜ廃止されたのか?
右側の広告枠が削除されることにより、少なからず広告自体のクリック単価やクリック率が変動します。それに伴いGoogle の広告収益アップを見込んでいるというのが変更の理由だと思われます。
それに加えてモバイルファーストも一因なのではないかと筆者は考えております。
スマホで検索した場合、画面が縦長表示になるため以前から右側の広告枠自体がありません。今回の変更はPCの検索結果ではありますが、モバイルとの統一というのも大きなポイントだったのではないかと考えております。
広告(アドワーズ)を使っていない人には関係ない?
今回の変更は広告枠の表示箇所の変更です。そのため、一見アドワーズなどを使っていない人には関係ないと思うかもしれません。
しかし、上部の広告枠が広がったことにより自然検索結果が以前より少し下に表示されます。
1位や2位など比較的上部の検索については影響は少ないと考えられますが、真ん中あたりに表示される5位から7位といった箇所のクリック率は下がる事が予想されます。
上記はあくまで筆者の予想です。実際どうなっていくかはまだわかりませんが、SEOを意識されている方は今後の動向に注意していくに越したことはないと考えております。